プロフィール
閃屋
閃屋
向って右は 電気工事の看板。向って左は閃屋の看板。その正体は?






オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
営業時間 10:00~19:00位
店休日  不定休 9月 13日、14日はお休みします   
 


2008年12月26日

ニュージーランドのワイン

2007 Delta Vineyard Pinot Noir / Delta Vineyard
デルタ・ヴィンヤード・ピノ・ノワール デルタ・ヴィンヤード

ニュージーランドのワイン

生産地 ニュージーランド 南島
葡萄品種 ピノ・ノワール
価格   ¥2,700-


初めてご紹介する ニュージーランドのワインです。
頑張った自分に ゴホウビ という感じのワイン。ピノ・ノワールらしく 突出した個性はありませんが 奥の深さを感じます。
やんわり、しみ込み味わいです。

年末年始の慌しさを ひと時忘れさせてくれそうです。

ニュージーランドは 今の季節は 温かいんだろうなー。 と思いながら飲んでます。

ブドウ畑は こんな所にあるそうです。
ニュージーランド南島のマルボロ地域、ウエストコースト・ハイウエイ沿いにあり、道を境にして畑の半分は平原で道路の南から丘の麓まで、残り半分は平原から切り立つ最も高い所で海抜175 メートルになる丘です。粘土質の土壌、高い海抜、そしてマルボロをブドウ栽培地域として成功させているさまざまな気候要因-温暖な気候、太陽光、夜が涼しく、絶えず微風が吹いている―これらの要素すべてが組み合わさりこのデルタ・ヴァインヤードを最高品質のピノ・ノワールを生産するのに理想的な所としています。

デルタといえばデルタ航空。 二十年前の映画 「レインマン」。トム・クルーズとダスティン・ホフマンが出ていました。
その中で、 一度も事故のない航空会社 はデルタ航空だ。ということで アメリカの中を移動するのにニュージーランド経由で と トム・クルーズが提案したのが、とてもおかしくて 憶えています。

今度の正月映画は なにが よいでしょう?



同じカテゴリー(赤ワイン)の記事画像
ノヴェッロ(船便)入荷
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ひつじのワイン
カリフォルニア ピノノワール
そろそろボルドーを
お月見
同じカテゴリー(赤ワイン)の記事
 ノヴェッロ(船便)入荷 (2015-12-11 14:31)
 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー (2015-11-19 17:16)
 ひつじのワイン (2015-10-16 13:09)
 カリフォルニア ピノノワール (2015-10-08 11:52)
 そろそろボルドーを (2015-10-06 15:22)
 お月見 (2015-09-29 12:30)

Posted by 閃屋 at 12:22│Comments(10)赤ワイン
この記事へのコメント
トム・クルーズとダスティン・ホフマンが秋の木立の中を歩いている画面がポスターになったいましたよね。
今もそんなシュチエーションを見ると思い出します。

で、「自分へのご褒美」ですか・・・

わ・た・し の場合は?笑。
Posted by 城北ガスstaff nishida.城北ガスstaff nishida. at 2008年12月26日 13:12
ヤッターマンです!
イブにシャンパンを夫婦で飲んでえーちくろいになりました^_^;。
Posted by てっぱんてっぱん at 2008年12月26日 13:17
nishidaさん
ウフフです。 来年の展開を楽しみにしてます。
Posted by ワインの閃屋 at 2008年12月26日 13:46
てっぱんさん
小僧にドロンジョさまと間違えてスライディングいれられんようにね。(笑)
Posted by ワインの閃屋 at 2008年12月26日 13:48
懐かしい映画ですね、しかも名画!

正月映画は何にしますか?
最近、年のせいか趣向が変化中で自分の好みがつかめないんです!
Posted by リフレルームてのひらリフレルームてのひら at 2008年12月26日 16:29
レインマン
いい映画でしたね~♪
実は。。。
私。。”映研”だったんですっ(*^o^*)
Posted by sinamonsinamon at 2008年12月26日 17:58
てのひらさん
早く 大人の世界にいらっしゃい~(笑)
年齢と環境とともにいろいろ好みも変わりますよ。それもひとつの楽しみです。
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年12月26日 18:14
sinamonさん
学生のときは、休講ときくと映画をみに行ってました。上通りの入口に格安の映画館が大好きでした。しかも横のタバコヤで割引券もらって。 
わたしはソレを知ってる最後の世代かしら?
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年12月26日 18:17
はいっ!上通り入り口の映画館は友達とよく行っていた38歳です。
・・・「愛のコリーダ」ば見ました。
いやらしか子供でしたね、今思えば(>_<)
向かい側にはお団子屋&チケット売り場がありましたよね・・・
あの辺りは大分変わりましたね。

閃屋さんで購入した赤ワインですが
自分の誕生日→多忙で飲めずだったものが
やっと今日、いただくことができました♪
辛口の赤ワイン、すっごく美味しくて私好みです。
これならグビっと1本いけそうな勢いで
明日の自分と妄想格闘中です。
でも、今日は飲んじゃおっかな、という気分です。
・・・明日が恐いです。接客業なのに。
プロじゃなかですね。nishidaさんの部下だったら
怒られそうです。
Posted by sasaki at 2008年12月26日 22:41
sasakiさん
わたしも そこで「愛のコリーダ」 ば みました。新しい AUNE?ビルにはまだいってません(^^;

夜早めにのんで仕事せんと 隣から激がはいるかもしれんですよー。
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年12月27日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。